パーティレポート

入籍してから1年9か月…

YUUKI&RIKA
2019.05.18

  • 挙式スタイル

    神前式 [寿殿]

  • 披露宴会場

    小宴会場

お二人からのご感想

【結婚式の感想】

入籍してから1年9ヶ月経ってからの結婚式でした。

正直、新婚感がなくなってきて今更結婚式は挙げなくても良いかなあ、と思うこともありました。

しかし、やっぱり両親や門徒さんの方々にきっちりお礼と挨拶がしたいと思い、

結婚式を決断しました。

仏前の結婚式ということもあって、何もかもが手探りで2人で準備をして大変でしたが

式を終えた今では、挙げて本当に良かったと思っています。

式の内容について夫婦で話し合う中で、意見が合わず喧嘩になることもありましたが、

その中で今までは知ることのなかったお互いの価値観や性格を発見することができました。

式の前よりも仲良くなって、関係が深まったような気がします。

私たちの場合、仏前式+食事会というイレギュラーな形式でしたが、

担当者の方がとっても丁寧にご相談に乗って下さり、

私達だけでは絶対に思いつかなかったような提案も沢山頂きました。

また、周りの方々の支えがあって素晴らしい結婚式を行えました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

【思い出のシーン】

○仏前式

普段、巷で経験するのとは違う仏前結婚式という形で仏様の前で結婚を誓うという儀式が

1番の思い出になりました。

門徒さん方もわざわざ見に来て下さって、お祝いの言葉を掛けていただきました。

この古くからあるけれども現代ではあまり見なくなってしまった形を

後世にも伝えていきたいと思います。

 

○食事会

~ニューオウミ様に到着後2人の写真をカメラマンさんに撮って頂いてる時~

それまではずっと人前にいて過緊張状態でしたが、2人になれて気持ちがほぐれ、

楽しく話して冗談を言い合っている時がとても印象深いです。

~食事を食べた時~

ニューオウミ様には、元々ランチやディナーに足を運んでいたので

食事がどれも美味しいのはよく知っていました。

ゲストの方々にも是非美味しい食事を召し上がって頂きたいと思ったので、

式のプランの中で食事は一番こだわりました。

白無垢から色打掛に着付けし直している時担当の方に

「いっぱい食べられるように着付けをしてください!」とお願いしたおかげで

私もしっかり楽しむことができました。

 

【ゲストへのメッセージ】

御多忙の中、私たちのために結婚式にご参加いただきありがとうございました。

大人になると親族が集まって話す機会は自然に少なくなっていきましたが、

久しぶりに一緒に食事やお話しを楽しむことができて本当に嬉しかったです。

急拵えで色々と行き届かなかった場面はありましたが

皆さまから祝福の思いやアドバイスもいただきました。

さっそく役に立っている内容ばかりです。

色んな紆余曲折の上、結婚という選択を選べたことを本当にうれしく思います。

私たちが入籍して間もなくお母様がご他界されたので、

式中はお母様の写真を置かせていただきました。

勝手な想像ではありますが、空の上から見守って喜んでくださったのではないかなあと思います。

両親や親戚の方々には今までたくさんのご迷惑をおかけしましたが、

今回のことを忘れず2人で仲良く過ごせて行けたら良いなあとしみじみ考えています。

本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。